こんにちは。なまままも。(@namamamamo0607)です!
今回は、夕方からちょっとですがまどマギ2の設定狙いをしてきましたので記事にしたいと思います。
この日は、マイホAの特定日。その中でも最も強い、いわゆる月一イベントってやつです。
仕事終わりに夕方18時前くらいにホールに着いたのですが、一目見て圧巻の出玉感( ゚Д゚)
(勝手に年一イベントだと思い込んでいた7月7日の比じゃないくらい出てる…笑)
メイン機種の絆、番長3、ハナハナあたりに複数6が入ってそうで、もちろんそれらはブン回されてる状況。
その中で、うろうろしているとずっと右肩上がりでこぜ6!なグラフのまどマギ2が目の前で空き台に!
スポンサーリンク
魔法少女まどか☆マギカ2:設定狙い
まどマギ2はグラフから判別出来るような機種ではないと思っているんですが、この店が過去にまどマギ2で全6をやっていることと、店内が全体的に出ていたこともあって触ってみることに。
(ちなみに開始時は通常時1600回転でCZ7回、ボーナスは270分の1くらいとすごく良いデータというわけではなかったです)
まどマギ2の設定判別で重視している要素
個人的に、まどマギ2の判別で重視しているのは主に
・弱チェリー確率
・特定ボーナス(チャンス目A+異色、スイカ+赤7、単独紫)
・ボーナス終了時のセリフ
・(弱チェリーからのほむらCZ)
・(ART直撃) ですね。
下二つはどちらも引けてくると6を強く意識するといった所でしょうか。
逆にCZの初当たりは荒れるのであんまり気にしてないです(というか過去に6濃厚台を何回か打って200分の1を切ったことが無いです笑)。
設定差のある所は引けないけど、展開は良い感じ!←
それではさっそく稼働の内容ですが、いきなり低確スイカ、低確今日強チェリー、高確スイカを立て続けに外すという嫌な展開。
ちょっとやばいかなと思いつつも、投資7本でチャンス目Bから異色ボーナス(設定差の無いやつです)。
そのボーナス中に、
↑このマギラランプが先ペカするのがいいんですよ。笑
そのまま次ゲームにも7揃いを決め、マギカクエストもついてくるという理想的な展開。
ART開始してすぐ、マギクエの前兆中に引いたスイカの次ゲームに逆押しで上段に赤7停止!(ART中ならこの時点でボーナス濃厚です)
赤7なら設定差の大きい特定ボーナスでしたが、残念ながら出てきたのは紫7。
そこでも7揃いを決め、最低でもマギクエのストックが2個以上ある状態に。
まどマギシリーズの即前兆は鉄板!!
そして、ART開始直後になんと!即前兆でワルプルの煽りが( ゚Д゚)
これは初代から継承されている法則ですが、まどマギシリーズの即前兆は確定クラスにアツいです!
しっかりワルプルが出てきて、160ゲーム乗せ!(うーん、反応に困る笑)
マギカクエストでもコンスタントに上乗せを取って伸ばしている最中に、眼鏡ほむらのステップアップ4でこの出目!
直前にレア子役を引いてなかったので単独ボーナス濃厚ですね(リプレイ重複の可能性もわずかにありますが)。
これが特定ボーナスの単独紫7。若干のプラス要素です。
まどマギ2はエピボのキャラによる設定判別が有効
しかしながら、ボーナス後のセリフがめちゃくちゃ弱い…↓
きゅっぷい
願い事を~
きゅっぷい
契約してくれる~
きゅっぷい
僕はここで~
奇数か偶数かも分からない感じです(むしろ特定セリフが全く出ないと私は低設定寄りかなと判断しますね)。
そして、途中ARTの準備中で60ゲームくらいハマったおかげか、穢れマックスからマミエピソードボーナス!
実は奇数偶数でエピボのキャラはけっこう選択率に差があって、私はけっこう使えると思っています。
設定 | さやか | マミ | 杏子 |
1 | 33.3% | 33.3% | 33.3% |
2 | 25.0% | 50.0% | 25.0% |
3 | 25.0% | 50.0% | |
4 | 12.5% | 62.5% | 25.0% |
5 | 25.0% | 62.5% | |
6 | 33.3% | 33.3% | 33.3% |
すろぱちくえすと様の記事を参考に作成
杏子は奇数示唆
マミは偶数示唆
さやかは1or6示唆 になっています(なので、偶数の上っぽくてさやかが出ると6を意識しますね)。
よって、今回の場合は2と4が若干強くなったことになります。
まあなんとか頑張って2000枚出たんですが、ここまでの設定推測に関する情報をまとめると、
・弱チェリーは100分の1をやっと切るくらい
・特定ボーナスは単独紫7(?)が一回のみ
・ボーナス終了後のセリフはかなり弱い
はい、これはあって4ってとこですかね(普通に低設定の可能性も高い)。
ということで、このARTを取り切った所でCZの前兆だけ確認して即やめです(ボーナス中の7揃いからマギカラッシュに入ったのでボーナス成立時のCZ抽選に通っているとART後にこれが出てくることがあります)。
以下、この日の収支です↓
機種 | メモ | 投資額 | 回収額 | 収支 |
魔法少女まどか☆マギカ2 | 設定4?(1446回転) | 6360 | 36330 | 29970 |
ニューシオサイ | 設定4?(1590回転) | 5450 | 0 | -5450 |
TOTAL | 24520 |
スポンサーリンク
まとめ
今回は結果だけ見ればプラスですが、期待値で考えるとマイナスを打ってしまった可能性が高いです。
こんな感じで、解析と私なりの考察を交えながら私の稼働日記をこれから書いていこうと思います。
設定狙いは今回のように失敗している記事が多くなるかと思います。笑
でも、失敗から学ぶことは多いですし失敗した時にこそ差が出るものですから!←これ大事!笑
これからもよろしくお願いします!