【雑記】ブログ収益が落ちたのはGoogleのアップデートじゃなくてads.txtを設定していなかったのが原因??

こんにちは。なまままも。(@namamamamo0607)です。

今回は、パチスロ稼働とは関係無い、ブログ運営に関する記事です。

初めに言っておきますが、ブログ運営初心者の私がにわか知識で書く記事ですので、話半分程度に読んでみてください。笑

なぜ突然こんな記事を書こうかと思ったかと言うと、6月初めくらいからブログの収益がガクンと落ちたんですよね。

基本的に、ブログの収益ってPV数に比例するんですけど、そのPVが減ったのに加えて、PVあたりの収益も落ちてしまったんです。

私のような弱小ブログの収益なんて雀の涙くらいのものですが、それだからこそ収益が落ちると気になって仕方ないんですよね。笑

ということで、なぜ収益が落ちたのかについて調べてみたので、その内容を簡単にまとめてみようと思います。

スポンサーリンク

6月の初めにGoogleのアップデートがありました

まず、私のブログへの流入ですが、基本的に最も多いのはオーガニック検索からの流入です。

次に、ブログ村からの流入がそこそこあって、あとはわずかですが直接ブログを訪れたり、Twitterからの流入もあったりします。

この中で、オーガニック検索っていうのがピンとこないかもしれませんが、簡単に言うとGoogleやYahooから検索してブログを訪れるというやつです。

私の場合だと、パチスロの記事がメインのブログで、その中でも設定狙いのポイントをまとめた記事なんかはわりと流入が多いです。

最近だと、ありがたいことに沖ドキの設定狙いや、ダンまちの1枚役奪取打法などがそこそこ検索上位に載ってくれてます↓

【沖ドキ!】設定6をツモるにはここに注目しよう!設定判別要素をまとめました

【ダンまち】1枚役奪取手順を駆使するとコイン持ちだけじゃなくてRT突入率もアップする!?

つまり、PVの大部分はこのオーガニック検索からの流入に頼っているわけですが、6月初めくらいからそれがガクンと減ったんですね。

当然PVが減るということはそれだけ収益も落ちるわけです。

ということで、気になったのでその原因を調べてみると、、、どうやら6月初めにGoogleのアップデートがあったみたいなんですね。

SEOラボ様のサイトを拝見しましたが、どうやら今回のアップデートはコアアルゴリズムのアップデートってやつみたいです。

その概要は、”Googleが検索アルゴリズムのベースとなる部分を大きく見直して内容を更新すること”だそうです。

そのため、今まで検索で上位に表示されていたページの検索順位が下がって、PVが落ちた可能性があるってことですね。

それでも、今まで通りに更新を続けていけば案外検索順位が回復してくることもあるみたいなんで、気長に待ってみることにしました。

しかしながら、、、

2週間くらい経っても全然PV数が回復する兆しが見えない!

しかも、少なくとも毎日3桁くらいの収益があったのに、2桁で終わってしまう日が続く日々(100円も稼げてないってことです)。。。

あまりにブログの運営状況が悪くなったので、他にも原因が無いか調べてみました。

すると、今まであまり気にしてこなかった所に案外原因があるんじゃないかということに気づいてしまったんです。

収益が落ちた原因はads.txtファイルを設置していなかったから??

冷静に現状を分析した結果、PVも減少しているんですけど、それ以上にPVあたりの収益が落ちてることに気付いたんですね。

その原因がどこにあるのかなあと考えていると、ふとGoogle Adsenseの画面に以下の警告が出てるのを思い出したんですよ。

※Google Adsenseとは、私が利用している広告配信のサービスです。

「Ads.txtファイルが含まれていないサイトがあります。収益に重大な問題が出ないように、この問題を今すぐ修正してください。」

実はPVが減少する前からこの警告は出てたんですけど、よく分からなかったから放置してたんですよね。笑

それでも、もしかしたらここに原因があるかもしれないということで、Ads.txtファイルについて調べてみました。

OXY NOTES様のサイトを参考にさせていただきましたが、どうやらこのAds.txtファイル、

”メディア自身が広告枠の販売に利用している広告代理サービスを明示する”というものだそうです。

これを設置することによって、私の場合だと「Google Adsenseを広告枠の販売に利用している認定販売者ですよ」と宣言することになります。

この宣言をしておくことによって、自分のサイトはきちんとGoogle Adsenseの審査に通って広告を載せてもらっている本物のサイトであることを証明できるわけですね。

これって逆に言うと、Ads.txtファイルを設置していないと自分のサイトは偽サイトかもしれないですよって言ってるようなもんですよね。

そうなると、広告主としても広告を載せたくないでしょうし、Google Adsenseからしてもサイトの評価は低くなるでしょうね。

ということで、頑張って調べてAds.txtファイルを設置してみました。

すると、、、ぶっちゃけPV数はあんまり変わらなかったです←

でも、明らかにPV数あたりの収益は上がりましたね。

それまで収益が2桁の日もけっこうあったんですけど、安定して3桁、しかも1クリックあたりの収益がかなり高くなった日もありました。

そして、あとはバズるようになりましたね。

私の場合は、主にGoogle砲と呼ばれるもので、スマホ版Chromeアプリの検索画面におすすめ記事として掲載してもらえるやつです。

上手く行くと、1日で10000PV超えることもあって、収益が余裕で4桁に行く日もあったりします。(*ノωノ)

と、ここまで書いてきましたが、ブログ収益が改善したのはほんとにAds.txtファイルを設置したからかどうかは分かりません。

それでも、きちんと認定販売者であることを宣言しておくことは、ブログの評価という点で間違いなくプラスになると思うんでやって損は無いと思います。

ブログ運営をしている方向けの記事になりましたが、少しでも参考になればと思います。

スポンサーリンク

まとめ

普段とは違った視点で、今回はブログ運営に関する記事を書いてみました。

ぶっちゃけパチスロの稼働記事を読みに来た方からしたら面白くない記事だったかもしれませんが、こんな感じで試行錯誤しながらブログを運営するのもなかなか面白い所ではあります。

今後も、気が向いたらこんな感じのブログ運営に関する記事を書くかもしれません。笑

今回もお読みいただきありがとうございました。

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 スロットブログへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. てんて より:

    めちゃ勉強になりました!
    わたしもネット関係は完全に初心者なんで、困ったときは参考にさせてもらいます!!

    • なまままも。 より:

      コメントありがとうございます!
      正直言ってることが合ってるのか自分でも分からないですけど、少しでも参考になったのなら幸いです。
      たぶん詳しい人からしたら当たり前なんでしょうけど、
      私も含めてほんとのネットビジネス初心者ってこういうちょっとしたことでかなり躓いてしまいますもんね。。。