前回の記事で12月の収支報告をしましたので、今回は2019年の収支をまとめてみたいと思います。
ブログを開設してから初となる1年間の収支発表ですが、果たして目標としていた年間収支100万円を達成することはできたのか…?
当ブログ公式Twitterアカウントです。
気軽にフォローして絡んでください!
なまままも。(@namamamamo0607)
スポンサーリンク
タグ別収支
と言うわけで、早速収支発表しちゃいましょう!
これが2019年、1年間の合計収支です!
収支
タグ | 期待値 | 実収支 |
設定狙い | 1127600 | 702580 |
天井狙い | 243070 | 165880 |
ゾーン狙い | 33500 | 77940 |
TOTAL | 1404170 | 946400 |
…はい、ギリギリ目標の100万円に届きませんでした。。。
ちなみに、12月の収支が足を引っ張ったせいで、11月時点では100万円超えてましたね()
でも、一応ピン稼働だけじゃなくて、乗り打ち稼働も含めれば100万円超えてるもん!(*ノωノ)
期待値からの下ブレは45万円程度と、2018年と同様のえげつない下ブレでした。
相変わらず設定狙いでの下ブレがひどいですね。
高設定を打っても出ないし、低設定を打つとえげつなく負けますからね←
次は時給ベースでの収支です。
時給
タグ | 稼働時間 | 時給(期待値) | 時給(実収支) |
設定狙い | 534:56 | 2108 | 1313 |
天井狙い | 64:43 | 3756 | 2563 |
ゾーン狙い | 17:03 | 1965 | 4571 |
TOTAL | 616:42 | 2277 | 1535 |
トータルでの期待値時給は2000円をしっかりと超えてきていますのでまあまあかなと言った感じですね。
と言うか、改めて年間の収支をまとめてみると天井狙いの時給がかなり優秀ですね。
私の地域が甘いのもあるとは思いますが、ぶっちゃけ天井狙いの時間を増やした方がしっかり収支がついてくるんじゃ…?
設定狙いに関しては、もうひと超え時給をアップさせたいですね。
どうしてもイベント自体が弱いと設定を外す可能性・中間設定を打たされる可能性が高くなってしまうので、参加期待値が高い日に設定狙いをするようにして行きたいですね。
機種別収支
1年間に打った全部の台について収支をまとめるととんでもない量になってしまうので、ここでは機種別収支ベスト3とワースト3を紹介したいと思います。
2019年の収支に貢献した、足を引っ張った機種は果たして…?
収支ベスト3
1位:ミリオンゴッド神々の凱旋 150990円
2位:アナザーゴッドハーデス 142500円
2位:バジリスク絆 142500円
まあ、かなり順当な機種が名を連ねましたが、2位が全く同じ収支で同率と言うのはなかなか珍しいと思います。笑
ゴッド系は、やはり天井狙いで大きな期待値が積めることもあってか、上位にランクインしてくれました。
ちなみに、凱旋もハーデスも両方、今年は万枚を確定させつつ閉店してしまったことがありましたね。笑
バジリスク絆は、なんだかんだ天井狙い・ゾーン狙いで打つ機会も多ければ、高設定を打てる機会も多かったので上位にランクインしましたね。
ハーデスとバジリスク絆は年内で撤去となってしまいましたが、収支ランキングを見ても分かる通り、ほんとにお世話になりました。
収支ワースト3
1位:魔法少女まどか☆マギカ 叛逆の物語:-35350円
2位:魔法少女まどか☆マギカ:-35060円
3位:沖ドキ!:-34380円
まあ、よく言えばマイナスの額が少ないので良いんですが、まさかのまどマギシリーズがワースト1・2にランクインしてしまいました…
まあ、初代については撤去間際に浅めから天井狙いをしたりとか、お別れ稼働として低設定をツッパしたりしたのである程度下ブレしても仕方ないかなと思います。
ですが!堂々の1位にランクインしているまどマギ叛逆は導入当初から設定6を含めかなりの数の高設定を打ってきているのにワーストは納得できませんね。笑
期待値と比較すると15万円近く下ブレしていますからね。。。
ですが、設定状況は良いので、今後も積極的に狙って下ブレを取り戻せたらなと思います。
沖ドキについては、基本的に期待値稼働ではなかなか狙えない機種ですが、無理をして天井狙いや設定狙いをしたために、このような結果になってしまったんだと思います。
収支グラフ
最後に、年間での収支グラフです。
途中まではえげつなく期待値から上ブレしていましたが、その後しばらくモミモミ状態が続いて、最後に伸びてくれた感じになりましたね。
トータルで見ると、なんだかんだきれいな右肩上がりになってるので期待値は嘘をつかないですね。
スポンサーリンク
今後のブログ運営について
さて、ここまで1年半くらいブログ運営をしてきて、記事数で言えば300記事程度を書いてきましたが、昨年の年始に立てた目標に対して振り返りをしてみましょうか。
ちなみに、昨年の目標は年間300万PVでした。
記事数を増やして検索流入を増やす+Google砲でのPVも稼いでその数字を目指しました。
でも現実は、、、100万PVも行かなかったです。。。(´・ω・`)
あんまり具体的な数値を書くとGoogleさんに怒られるかもしれませんが、96万PVちょいでしたね。
継続的に記事数を増やしてきたんですが、なかなか検索流入は増えて行かなかったですね。
と言うのも、検索で上位に行って、1日で多くのPVを稼げるような記事をなかなか増やせなかったからですね。
また、掲載順位は日々変化していくので、それまで上位に掲載されていた記事がだんだん順位が下がって行って流入が減ってしまったのもあります。
さらに、短期間に爆発的なPVを生むものにGoogle砲がありますが、10月くらいから全くそれに当たらなくなりました。
正確には当たってはいるんですが、せいぜい300PVくらいしかGoogle砲からの流入が無いっていう状態になってしまいました。。。
それまでと特にやっていることは変わらなかったので、この原因についてはGoogleさんの気分が変わったとしか言えないですね。笑
9月にはこれまでで最も大きな月間ブログ収益を得てモチベーションも上がっていたんですが、10月にいきなりGoogle砲に当たらなくなって、気付いたら前月の1/10くらいしか収益が無かったですからね。
そして、それが12月まで続いてしまったと言う感じですね(まあ、12月は全然記事を更新していなかったのでGoogle砲に当たらないのは当たり前なんですけど←)。
と、まあこんな感じでブログでの収益化に限界が見えてきたわけですよ。
それで、なかなかモチベーションも上がらない状態が続いてしまっています。
そのため、2019年をもって一旦筆を置こうかなと考えています。
とは言いつつも、完全にブログを休止するわけではなく、頻度は落としますが少しづつ今後もブログを更新して行きたいと思います。
ネタになる稼働があったり、稼働の中で勝つために有益な情報を見つけたらそれを記事にして行きたいと思います。
もし私のブログが更新されるのを楽しみにしている方がいらっしゃったら申し訳ないですが、週に1、2回くらいのペースを目標に記事を書いて行きたいと思います。
とても長い記事になってしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。
2020年も、「なまままも。のスロ兼業で年間100万円稼ぎたい!」を応援よろしくお願いします。(`・ω・´)